立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川でダイエット】「基礎代謝量を上げて痩せる」は信じるな!【ブログ】2019.12.21

こんにちは、清水です。

今回は、世に未だにはこびっているダイエットに関する「嘘」

当店で初めて加圧トレーニング・パーソナルトレーニングを受けに来て下さるお客様の90%以上が信じてしまっている

「筋肉を付けて基礎代謝量を増やし、痩せやすくする」
ダイエットの通説になってしまっているこの理論。

信じないで!!!

確かに筋肉量が増えると基礎代謝量は増えます。
しかし、
いくつか注意したい事があるのをご存じでしょうか?

1 基礎代謝量は体表面の面積に比例しやすい
つまり、熊のように身体が大きい人はそれだけ生命維持にエネルギーが必要な為、基礎代謝量も高い
というわけです。

2 筋肉量を1kg増やして(筋肉をつける)、増える基礎代謝量は約50~70kcal
多いとみるか少ないとみるかはあなた次第ですが、そんなに大きく増えるものではありません。

3 筋肉量を1kg増やすのには基本的には高負荷&頻度が必要
詳しくは省きますが、そんなに一気に3kgも4kgも増えるものではありません。トレーニング始めたては少し増えやすいですが、簡単ではないという事。

4 筋肉量を増やしたい場合、太る食事をしないと増えない。
筋肉量(筋肉をつける)場合、建物を建てるのと同じで資材(栄養)がないと増えません。

以上のことから
筋肉をつけて基礎代謝量を増やし、痩せる

これが矛盾している理論だというのはお分かり頂けたでしょうか?



  • フェイスブック
  • インスタグラム