立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】加齢で太る?【パーソナルトレーニング】【ダイエット】2021.09.22

こんにちは、立川南口にあるパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

よく聞きませんか?

「歳を取って痩せにくくなった。」

「歳を取ったので太った。」

などなど。

年齢と体重に関するアレやコレ。

 

果たして加齢とダイエットの間には関係があるのか???

 

結論から言えば、関係はあります。

 

どういう事か?

まず一つに、加齢とともに基礎代謝量の低下はおきます。

しかし、加齢とともに食べる量(正確にはエネルギーの接種)も自然と落ちなければいけないんです。

加齢とともに食が細くならないといけないわけです。基準とどの程度年齢を重ねたによりますが、例として女性の15歳と60歳では基礎代謝量が200ぐらい(おにぎり一つ分)違うと思って下さい。(個人差や細かく言えば長くなるので省略します、)

食習慣が一切変わってなかったとしましょう。一日200kcalの差が生まれ単純計算で約1か月半で脂肪が1kg増えることになります。これが仮に続けば・・・。

ここで重要になるのが、上記に挙げた

自然と食べる量は加齢とともに落ちてこなければいけない!と言う事です。

 

つまり「加齢で痩せにくくなった」や「加齢で太った」というより

単に「食べ過ぎ」です!!!

 

更にもう一つ加齢によって変わる物があります。

ほぼ100%の方に当てはまる若い頃との違い。それが「活動量の減少」。

生活代謝量と運動代謝量の減少。人間、特に日本人は加齢とともにどちらともに大きく減少します、

10代や20代の頃のご自身はもっと活動的でしたでしょうし、今よりも定期的な運動習慣があったはずです。

ですので、

著しく消費エネルギーが低下しているので、痩せにくく太りやすく感じるはずです。

 

「基礎代謝量」と「生活代謝量」「運動代謝量」の低下。

これが「加齢と共に痩せにくく」「加齢共に太りやすく」なる原因となるわけです。

そしてその「原因」を解決するためには、

それらを考慮したうえでのご自身に合った「食習慣」の確立。

そして、若い頃と同じとは言わないまでも「運動習慣」の確立。

 

この二つの「習慣」が大事ですので、「歳を取ったから・・・」を言い訳にしないで下さい!

単純に「食べ過ぎ」「動かな過ぎ」こう捉えることで解決策もシンプルになります。



  • フェイスブック
  • インスタグラム