立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】吸収率のお話【パーソナルトレーニング】【ダイエット】2021.10.12

こんにちは、立川南口にあるパーソナル・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

今回はダイエット関連の話でよく耳にする「吸収率」のあれやこれについて。

その中でもよく言われるのが、

「食べる時間」と「食べるタイミング」

 

大前提として、

病気等の特殊な状況下以外では人間は食べた物のほぼ100%(栄養素によって多少の違いがあり、約95%程)を吸収します。

 

「食べる時間」に関して

時間によって太る、太らないは以前お話したと思いますが、おさらい。

「夜遅くに食べると太る。」これは真っ赤な嘘。

夜に「吸収率」が上がるなんてことはありません。100kcalはいつ食べようと100kcalです。

何時に食べるかではなく、どれだけ食べたか?が太る太らないに直結します。

つまり、量。カロリー。の問題です。

 

続いて、最近の流行りです。

「食事を摂るのは何時間空けて食べると痩せる」といった物。

「食べる時間」と「食べるタイミング」に関係するものですが、16時間空けるといったものが多いようです。

これも同じように吸収率が変わるものではありません。

食事と食事の間隔が空けば空く程、一日の食べる回数が減ることになりますよね。

上記の16時間空けるになると一日の食事の回数は1回になります。その分食べる量も減れば痩せる。というだけです。

何食べてもいいからと言って暴飲暴食すれば太りますし、栄養をバランス良く摂るのが難しくもなります。

何よりも

変永久的に続けられるものではない為、元の食生活に戻ればリバウンドしやすい面もあります。

 

最後に

トレーニング後、筋トレ後の「食べるタイミング」について

「ダイエット時のトレーニング後は吸収率が上がってる状態だから食べない方がいい」

これはお客様からよく尋ねられます。

トレーニング後であろうと吸収率は変わりません!!!

仮に吸収率が変化するのであれば、より積極的に筋疲労回復の為の糖質と、筋合成の為のたんぱく質と・・・といったように、摂るべきです。そして吸収率が変わらなくても摂るべきものです。

 

吸収率はダイエットに関係ないとして考えましょう!!

大事なのは量。カロリーです。そしてバランスと習慣化です。

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム