立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】基礎代謝量を増やしたい?①【パーソナルトレーニング】【ダイエット】2021.10.25

こんにちは、立川南口にあるパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

 

 

ダイエットが目的のお客様がよく仰る

「ダイエットの為に基礎代謝量を上げたい!だから、筋肉を付けたいです!」

私がトレーナーを始めて10年以上。100回以上は耳にしました。

また

以前も当Yosuky’s Gymのブログでも基礎代謝量について言及しましたが、まだまだ「基礎代謝量を上げる事がダイエットになる」と、思っている方が多いのでもう一度おさらいを兼ねて出来るだけ簡単に説明してみたいと思います。

 

基礎代謝量って何?

一日の生命維持活動に必要なエネルギー量。

微動だにしない状況状態で消費するエネルギーだと思って下さい。

そして、体表面の面積に比例するとされています。

つまり

熊のような男性は基礎代謝量が高く。小さな女性は基礎代謝量が低い。

という事になります。

 

基礎代謝量を上げる事は可能なのか?

可能です。

上記に挙げたように、身体が大きくなれば基礎代謝量は上がります。

そこで言われるようになったのが「筋肉を付けて基礎代謝量を上げ痩せやすく!」といったダイエット方法です。

 

それではこの「筋肉量を上げて~」ダイエット法はどうなのか?

出来ません!!!つまりこのダイエット法は嘘!!!

 

まず、出来ない理由ではないですが、

「筋肉を付ける(筋肉量を増やす)のがどれほど難しいか」について。

筋肉量を1kg増やす事の難しさ。

トレーニング初心者の方ですと初期は増えやすいですが、次第に筋肉量を増やすのは難しくなってきます。

筋トレが趣味になれば可能かもしれませんが、週に何回も(4回以上)高負荷でトレーニングを行うのが一般の人に向いているか?という疑問が残ります。

 

そして

筋肉量が1kg増えた場合にどれほど基礎代謝量に影響を与えるか?という点。

純粋に筋肉のみ1kg増えた場合の基礎代謝量の増加は13kcalといわれています。加えて、トレーニングやスポーツをして日常的にしている方は心臓や肝臓等の内臓が活発になると言われています。

筋肉だけですと13kcalですが、身体から脂肪量を引いた除脂肪体重(筋肉・内臓・骨・神経等)が1kg増えると50kcal近く増えると言われています。(正確な数字は現状では明らかになっておりません。)

ですので、

13~50kcalぐらい増えるかも?ぐらいにしか言えないのです。

 

ちょっと長くなってしまったので、続きは分けて次回に!

 

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム