立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】代謝に騙されない!【ダイエット・パーソナルトレーニング】2020.09.07

こんにちは、ヨースキーズジム清水です。

 

何度でも声を大にして言いましょう

 

「代謝アップ」を謳っているダイエットは

絶対に信じない方がいいです!!!

 

そもそも

「代謝」って何を指しているのでしょう?

多くの方が「新陳代謝」と「基礎代謝」を混同してしまっているのが現状だと思います。

そして、その混同を利用して・・・。

 

簡単に新陳代謝とは?

→細胞の入れ替わり「古→新」の事。ダイエットよりも美容に関係。

簡単に基礎代謝とは?

→生命維持に必要なエネルギーの事。美容よりもダイエットに関係。

 

別物ですので、

「代謝を上げて痩せやすく、太りにくい体を~」の「代謝」は「基礎代謝」の事でないとダイエットに意味がありません。

勿論、ダイエットをする上で「健康」が第一ですので「新陳代謝」も大事ですが、

ただ一点「痩せる」に関しては、「基礎代謝」量を上げる。って事なんでしょう。

 

しかし

しかしながらですよ?

 

何度もこのブログで書いていますが、

 

基礎代謝量を上げながら、体重を減らす。

 

これ基本的には出来ないんです。

理由として、

→確かに、トレーニングをして筋肉を大きく(筋肉量)すれば、身体が大きくなる分基礎代謝量は上がります。が、筋肉量を増やす為には、食べないと筋肉を作る材料が身体にないので作れません。「痩せる」と「筋肉量を増やす」は両立し難いんです。

→基礎代謝量は「体表面積」と比例するといわれています。つまり、太っている人ほど生命維持活動にエネルギーが必要なので、高い傾向にあり。痩せている人ほど、低い傾向にあります。と言うことは、痩せていけば基礎代謝量は減るんです。

 

このように

「基礎代謝量を上げて痩せやすくする」は出来る事ではありません。

ただ、

痩せていくと落ちていく基礎代謝量の落ち幅を可能な限りなだらかにする。

これはリバウンドをしない為にも健康の為にもとても大事!!!

その為には

トレーニングをしましょう!!!

 

そして

上の方でも挙げましたが、

ダイエットは健康第一!!!

無理なダイエットは基礎代謝量を大幅に下げるだけでなく、新陳代謝も悪くなってしまいやすいんです。

体重は落ちたけど、なんか老けた・・・なんて事が起きないようにしましょう!!!

 

その為には???

ストレスの解消!規則正しい生活!十分な睡眠!十分な栄養と自身に見合った食事量!運動!

そう。実は皆さんこれらの習慣が健康的なダイエットに一番だと本当は分かっているんです。

 

楽したい気持ちは分かりますが

「代謝アップ!」の言葉に食いついてダイエットの失敗や不健康にならないように気を付けましょうね!

 

 

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム