立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】ダイエットの時に筋トレをして欲しい理由【ダイエット】【パーソナルトレーニング】2020.09.30

こんにちは、立川南口のパーソナルトレーニング・加圧トレーニング・整体のヨースキーズジム清水です。

 

「コロナ太りをしてしまった。」

そんな方も多いと思います。

当店にもいらっしゃるわけですが、そんな方々に何故ダイエットをする時に筋トレをして欲しいかをご説明したいと思います。

 

まず前置きになりますが、

「トレーニングをしたから痩せる」

この考え方は捨てましょう!

痩せる為には、

まず

 

食習慣!

 

これが前提になります。

 

では、ダイエット時に筋トレをおススメする理由とは?

 

まず一つ目にリバウンドのリスク軽減。

 

痩せるとほぼ100%基礎代謝量(シンプルに生きていくのに最低限必要なエネルギー量だと思って下さい。)が減ります。

身体が小さくなれば基礎代謝量は落ちます。

 

すると、一日の総消費エネルギーも必然的に減ることになりますよね。

体重が減った事に満足したり、食習慣がまだ身に付いてない事で、摂取エネルギーがダイエット前の状態、若しくは以前より多くになってしまう事でリバウンドは起きます。(経験者多いと思います)

 

このように起きやすくなってしまうリバウンドのリスクを軽減する為に、

筋トレをして筋肉量を出来る限り落とさないようにする。

言いかえれば、

筋肉量の減少を可能な限り抑え、基礎代謝量の減少をなだらかにする。

この為にも筋トレ(可能であれば高負荷、低回数)をして欲しい!

 

 

二つ目に筋バランスを整える為。

 

痩せた事で脂肪は落ちるでしょう。

しかし、

メリハリある身体、美しい身体、美ボディを作るためには、それだけでは足りません。

反り腰、巻き肩等は普段の姿勢の悪さや身体の使い方が下手な為起きてしまいます。

そして、

姿勢の悪さは筋力のバランスの悪さが原因になりやすいんです。

簡単に言うと、

強い筋肉と弱い筋肉が存在している為、強い方に身体が引っ張られてしまっている状態。

この筋バランスの崩れを整える事で、

身体はよりスッキリ見え、美しい身体のラインを作る事が可能になります。

 

これはただ筋トレをすればいいというわけではありません。

大事なのは、身体の使い方を学び、丁寧にトレーニングをする事!!!

ただ闇雲にトレーニングをするとバランスは整い難いですし、角ばった身体のライン、ゴツゴツした身体のラインになりやすくなるので注意しましょう!

 

 

以上の2点が大まかにダイエット時に筋トレをして欲しい理由になります。

正直、お一人でやるのは難しいので、

ガツガツトレーニングするだけではなく、丁寧に細かく指導してくれる

パーソナルトレーニングを強くお勧めします。

 

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム