立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】基礎代謝量を増やしたい?②【パーソナルトレーニング】【ダイエット】2021.10.27

こんにちは、立川南口にあるパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

簡単に前回のおさらい

・筋肉量が増えれば基礎代謝量は増えます。

・筋肉量増やすのは簡単ではない。

・筋肉量1kg増えて、基礎代謝量は50kcalも増えない。

と、言った内容でした。

 

50kcal以下だとおにぎり1/4程度。チョコレートで2粒でオーバーってところでしょうか。

あくまで私の感想ですが、「たったソレだけ。」ではないでしょうか?

 

そして、最後に一番大事。

「痩せる」と「筋肉を付ける(筋肉量を増やす)」は両立できません!

「痩せる」と言う事は、消費エネルギーより摂取カロリーが少ない状況です。

つまり、

入ってくるものより出ていくものの方が多い状況。

 

この状況下(アンダーカロリー)において筋肉を付ける(筋肉量を増やす)事はできません!

 

当たり前ですが、アンダーカロリーだと筋肉を大きくするために必要な栄養素が足りない状態です。

例えば、

建物を建てる時には資材がないと建ちませんよね?

筋肉でも同じことが言えます。

ですので、

「痩せながら筋肉量を増やす」は無理!!!

トレーニングをしつつ痩せると筋肉が付いた気がしますが、それは筋肉が付いたというより脂肪が減りが元からあった筋肉が表面に出てきたに過ぎません!!!

 

「ダイエットでは、

体重と共に筋肉量も落ちます」という事は、実質身体が小さくなります。

ですので、

前回説明したように、「体表面積の減少になるので確実に基礎代謝量も落ちます。」

 

以上のように、

基礎代謝量を上げる事はダイエットにつながりません!

ダイエットで落ちる基礎代謝量を、トレーニングで可能な限り筋肉量の減少を抑えることが大事です!

そして

基礎代謝量を上げる努力はほぼ無駄だと思ってください。

大事なのはダイエット中に基礎代謝量を低下を極力抑えること!!!

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム