立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】有酸素運動≠痩せる【ダイエット】【パーソナルトレーニング】2021.05.19

こんにちは、立川南口のパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

まず始めに、

当店ではダイエット目的の方へジョギング、ランニング、サイクリング、ウォーキング、スイミング等の有酸素運動を強制したりいたしません。

何故か?

今回は理由を簡単にご紹介すると共に、多くの方が有酸素運動をすれば絶対痩せる!と思っているので、必ずしもそうでないことを説明します。

 

よく聞きませんか?

「走って痩せた」「有酸素運動をすれば痩せる!」「筋トレ後に有酸素運動をすれば痩せる!」

これらは全部「人による」ということを覚えておいてください。

 

現体重を長らく維持出来ている方、

有酸素運動が習慣化できれば痩せる可能性は大いにあります。

現体重がダイエット等でやや落ち気味の方、

有酸素運動で体重の減少が早くなる可能性があります。

現体重が増加途中の方、

有酸素運動では痩せない可能性が高くなり、太る可能性さえあります。

 

以上のようになります。

何故か?

ダイエットの基本は食事だからです。

上記の方々は上から、

現体重に丁度いい生活習慣・食生活・食習慣の方、現体重より痩せた体重に適した生活習慣・食生活・食習慣の方、現体重よりも太る生活習慣・食生活・食習慣の方。

といった具合になります。

 

そして、

有酸素運動で消費出来るカロリー(エネルギー)はそんなに多くありません。

例えば、

単純計算な上に諸条件によりますが、体重60kgの人が脂肪1㎏分のエネルギーを消費するにはフルマラソンを3回走らないといけないと言われています。

多くの方は、そんなに大変なのか。と思うと思います。

 

しかし、

有酸素運動は確実にエネルギーを消費してくれるもの。

出来る人(習慣化出来る人)は是非始めてください!続けて下さい!

出来ない人(習慣化出来ない人)はやらないでいいんです!有酸素運動が嫌になってダイエットそのものを止めるぐらいならやらない方がマシです!

 

ダイエットに重要なのは

食事にしても運動にしても「ヤレることをヤル!」これに尽きます。

極端な、局所的なダイエットは絶対に長続きしません。

有酸素運動で痩せるつもりなら、食事は抑え気味にそれで減らなければ有酸素運動の時間や強度を増やすか、食事をもっと抑え気味にする。自身が出来ることを選び実践してみてください!

 

 

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム