立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】一日の体重増減は気にしない【ダイエット】【パーソナルトレーニング】2021.06.04

こんにちは、立川南口にあるパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

ダイエット時毎日体重計に乗ってる方多いのではないでしょうか?

モチベーションの維持にはなるかもしれませんが、毎日計測しても大きな変化は望めません。

あまり一喜一憂し過ぎない為にも毎日体重計に乗るのではなく、1週間に1回程度はいかがでしょうか?

その理由をいくつか。

 

体脂肪1キロは約7200kcalとされています。

一日や二日で7200kcalものエネルギーを余剰に消費することはありえません。

仮に翌日に計測して体重が減っていたとしても、それは体脂肪が減ったわけではなく水分量等で元に戻るものです。逆に増えていたとして、それは前日に食べた物がまだ消化中で体内に残っていたり水分量の問題です。

 

1週間ならどうでしょう?

毎日240kcal分消費エネルギーが摂取エネルギーを上回っていれば1か月で脂肪が1キロ単純計算で減ることになりますので、1週間で240×7日=1680kcalになります。ですから、1週間で約0.2キロちょっとのダイエットに成功したことになります。

1週間で200~300グラムのダイエット。とても現実的です。

加えて、

1週間毎に体重計に乗ることで1週間の自身の食生活・活動量・運動量の優先順位で見返すことができます。

無理をしていないか?どこかで暴飲暴食しすぎていないか?もう少し活動量・運動量を増やせないか?などなど.

半永久的に継続し習慣化する為にはとても重要な自身の情報を精査しやすくなります。

 

肉体的にも、精神的にも健康でなければダイエットとは言えません。

毎日体重計に乗るのは構いませんが、数字に一喜一憂しすぎないで健康的なダイエットをできるようにしましょう。

 

 



  • フェイスブック
  • インスタグラム