立川のダイエット・加圧・ボディメイクのパーソナルトレーニングジムはPersonal & Kaatsu Training Yosuky's Gym

【立川】【ジム】有酸素運動するなら【パーソナルトレーニング】【ダイエット】2021.06.14

こんにちは、立川南口のパーソナルトレーニング・加圧トレーニングのヨースキーズジム清水です。

 

当店ではダイエット目的の方でも有酸素運動を強制したりいたしません。

 

定期的に継続できる方は是非有酸素運動を行ってください。

継続できない方はダイエットそのものが嫌になってしまうリスクがあるので、やらないでいいです!

といった指導方針をとらせていただいております。

 

今回は出来る方へのアドバイス。

有酸素運動をすれば痩せるのではなく、ダイエットの足し、補助になると考えてください。

何がどうあろうと、ダイエットの基本は食事です。

それらを踏まえた上でのアドバイス。

 

・脂肪は有酸素運動20分後にならないと燃焼しない。

これ嘘です。

あくまで有酸素運動※の20分ぐらいまでは糖がエネルギー消費において優位に働くだけで、脂肪もエネルギーとして消費しています。(※有酸素運動の強度次第ではあります)

また、あくまで脂肪燃焼の効率での話ですので絵脂肪燃焼の量ではありません。

 

・疲れすぎない(息が多少切れる)レベルの有酸素運動が一番痩せる。

これも事実ではありません。

これもあくまで脂肪燃焼の効率についてあって、脂肪燃焼の量ではありません。

利点として続けやすいというのはあると思います。

 

・筋トレの後に有酸素運動をすると痩せやすい。

筋トレで使うエネルギー源は糖ですので、糖を使い切ってからの有酸素運動はより脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくなります。おススメ!

しかし、

順番がどうであれ全く同じ筋トレ、全く同じ有酸素運動をするのであれば順番がどうであれ、消費するエネルギー量は同じですので、痩せる量も一緒になるはずです。

 

・ウォーキング<ジョギング

有酸素運動も消費エネルギーで考えてください。

ですので、

有酸素運動でも強度が高ければ高いほどエネルギーの消費は増えます。同じ20分をするのであればウォーキングよりジョギングの方が消費エネルギーは多くなるのでよりダイエットに向いています。

 

有酸素運動を継続できる方で

有酸素運動をよりダイエットの補助として結果を出すには、

・時間に限りや制限がある場合、強度(ウォーキング<ジョギング<ランニング)を上げましょう!

・長い時間が取れるのあれば、息が上がるレベルでOK!

 

有酸素運動でもダイエットと同じように

自身の生活に合わせ出来る事をやるのが一番大事です。無理なく続けられる事をやり、ダイエットの足しにしましょう!



  • フェイスブック
  • インスタグラム